ジーンズは朝鮮語で??

やあ、世界のみんなアンニョン。

初めまして、金正男だ。

朝鮮のことは弟に任せて私は暇つぶしがてら趣味を見つけようと

元親友のプーチンらと共にジーンズのブログを始める。(朝鮮語の豆知識も挟んでいく

タイトルにもあるようにジーンズは朝鮮語で청바지だ。

早速だが初回はジーンズの起源を紹介していく。

皆の衆はゴールドラッシュというのを知っているか?

ゴールドラッシュというのは 新しく金が発見された地へ、金脈を探し当てて

一攫千金を狙う採掘者が殺到すること である。

ということは、我が一族のもとに皆が集まるのもまたゴールドラッシュ。(金だけに)

そのゴールドラッシュに湧く北米の鉱山で働く多くの鉱夫の悩みのひとつが、

作業中にズボンがすぐに掏り切れてしまうことだった。私ならすぐに捨てて

買い替えることができるがな。

そこで1870年、仕立て屋のヤコブ・デービスは、既に設立されていたリーバイス

社のリーバイ・ストラウスから仕入れたキャンバス生地を用いて銅リベット(ググれ)

でポケットの両端を補強した仕事用パンツ(ワークパンツ)を発売し、これが鉱

夫らに爆発的な人気を博したのだ。つまりジーンズは最初、鉱夫らの作業着であったのだ。

これが銅リベットだお☆

意外にもジーンズはそこまで歴史が深いわけではないのだな。

今回はここまでにしておこう。次回はJapanでの普及の様子を見ていこうか。

では、トッ。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です