【提案】ジーンズの新しい洗い方

こんにちは。エイジングレポートのエルです。

今回はジーンズの洗い方についてのお話です。題名に提案とあるように、まだ一般的ではない内容ですが、僕がいつも行なっている洗い方です。

ジーンズの洗い方

まず、ジーンズを洗うと聞いて、水やお湯などで洗濯するイメージを持たれたと思います。 実際、ジーンズを洗う場合は手洗い含め、水でワシャワシャと汚れを落とし、時には石鹸も使って汗や油、落とした食べ物などを綺麗にする事が多いと思います。

僕も以前は普通に洗濯機で、普通に洗剤を入れ、普通に干して、普通にジーンズを洗っていました。でも、普通ってなんだ?目的は汚れを落として、綺麗なジーンズにすることができれば、色落ちしてしまう水洗いを必ずする必要はないんじゃないか?と宇宙の法則に気づいてしまい、以下の2点の洗い方をしています。

①乾燥させブラッシングで汚れを落とす

➁太陽光を90分浴びせる事で菌やカビの繁殖を防ぐ

この2点だけです。

干し方は簡単で、晴れた日に片側づつ90分×2回、日当たりの良いところで乾燥させるだけです。あとは、しわを伸ばしたいときには吊るして、しわをそのままにしたいときには平置きして乾燥させます。

基本は平置きで乾燥させます
伸ばしたいときには干して乾燥させます。

最後に、乾燥させる頻度ですが、だいたい週に一度でよいと思います。土日の晴れた日にはだいたい干してる感じで。夏はローテーションでジーンズをはいた次の日に晴れてたら干して乾燥させてます。

この方法で約1年、ジーンズをはいていますが、隣の女性社員にも洗濯機で洗ってないことはいまだにばれていません。匂い的にはOK!って感じです。汚れも見た感じわかりません。

それではまた!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です